めんどくさがり屋さんのための5秒の簡単商標検索
2015/10/03
特許庁のシステムはちょっと面倒
商標登録されている商標を検索するツールとして、特許庁が無料提供しているJ-PlatPatが一般的に使われています。
でも、メニューがいっぱいあったり、入力する項目がいっぱいあったり、ちょっと面倒。
そこで、あるツールを使うと、メニューもなく、検索窓に商標に関するキーワードを入れるだけで、簡易に商標を検索できます。
キーワードを入力して検索ボタンを押す、たった5秒で商標を検索できます。
めんどくさがり屋さんへのお勧めツール
どのようなツールかというと、商標速報botを使います。
商標速報botは、特許庁に出願された商標(厳密には公開されている商標)を機械的にツイートするシステムです。
そのため、商標速報botのシステムは、そのツイートした商標の情報をデータベースで保有しています。
検索してみましょう
商標速報botでどのように検索するかというと、右側にある検索窓(下の画像)にキーワードを入力して、検索をかけます。
すると、結果が出てきます。
メリット
商標速報botを使うと何がいいかというと、検索したキーワードを含む商標を検索できたり、商標を出願している会社名を検索できたりします。
特許庁のシステムを使うと、いろいろな設定をしてからでないと、会社名を検索することができません。
なお、商標速報botを使った検索は、ロゴの検索ができないなど、あくまでも簡易な検索用ですので、自己責任でお願い致します♪