日本一のっぽさん弁理士 ~ 知的財産で利益を生む方法を日々考える ~

【自称】業界No1背が高い弁理士経営者。他社取締役も務める。理念経営を学び実践し、安心、信頼されるサービス向上に日々研鑽。そしてコミベン(コミュニケーション力にコミットする弁理士、私が作った造語)。

「 月別アーカイブ:2015年08月 」 一覧

スタートアップ企業こそネーミングが大切です

スタートアップ企業のネーミングで大事なこと この記事には、 campusなのかc …

スウォッチが「One More Thing」の商標を取得したことから見えるもの

なんと! スウォッチが「One More Thing」の商標を取得 スウォッチが …

一事が万事ということ

全てを完璧にしていても、 1つのことで崩れ去る場合があります。 人間関係でも、仕 …

特許権、商標権で他人を排除することが必ず利益になるか?

特許権、商標権でできること 特許権は、特許技術と同様な技術を他人が実施するのを防 …

no image

著作権と商標権との関係

商標権と著作権とは全く別物です。 すなわち、自身が著作権をもっているからといって …

no image

コミュニケーション向上が一番売上につながる!

私は、会社を回すにはコミュニケーションスキルを高めることが一番だと思っております …

no image

商標登録までの流れ

  2015/08/14    商標, 商標手続解説

商標を申請します。 すると、特許庁で申請された商標の審査が開始されます。例えば、 …

no image

商標登録に必要な情報

  2015/08/14    商標, 商標手続解説

商標登録に必要な情報は以下のようになります。 ・商標登録したい商標 ・商標を使う …

no image

ロゴは著作権で保護すべき?商標権で保護すべき?

  2015/08/14    未分類

ロゴは、商標権で当然保護できますが、著作権でも保護できます。 今回の件、ベルギー …

商標・意匠権は特許に勝る

特許権、実用新案権、商標権、意匠権、これらの権利の違いがわかるだけで、事業戦略を …