日本一のっぽさん弁理士 ~ 知的財産で利益を生む方法を日々考える ~

【自称】業界No1背が高い弁理士経営者。他社取締役も務める。理念経営を学び実践し、安心、信頼されるサービス向上に日々研鑽。そしてコミベン(コミュニケーション力にコミットする弁理士、私が作った造語)。

アパレルブランド立ち上げにどのぐらの費用がかかるか?

      2015/09/04

46513a42c4c53b79e77659658329ba49_s
このサイト
個人がアパレルブランドを立ち上げる場合の総費用

を参考にすると、アパレルブランド立ち上げには約1000万円ぐらいかかるようです。

どうして、私がこの分野に興味をもったかというと、アパレルのお客様も増えてきており、お客様の状況を把握しておくためです。
“ブランド”と聞くとアパレルと思ってしまうほど、アパレルはブランドが乱立しています。
そのような分野だからこそ、ブランドを商標登録して、似たようなブランドが出てこないようにすべきです。

そして、前記サイトにも、

*ブランド商標登録費用(弁理士に委託する場合、別途費用)

としっかりと商標登録することが必要事項とされています。
また、同サイトの別記事
アパレルブランド立上げを志すならでも、

今すぐブランド立ち上げを行わなくても、事前に取得していたほうがいいだろう。

と商標登録をまずすべきこととして書かれています。

 - 商標ニュース・事例考察