Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/motoyoshikubota/www/blog/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

日本一のっぽさん弁理士 ~ 知的財産で利益を生む方法を日々考える ~

【自称】業界No1背が高い弁理士経営者。他社取締役も務める。理念経営を学び実践し、安心、信頼されるサービス向上に日々研鑽。そしてコミベン(コミュニケーション力にコミットする弁理士、私が作った造語)。

スタートアップに必要なのはチーム、それと・・・

   

3dcda2e40ab22fe60d8bef431a16d1e0_s

スタートアップすることと、会社を運営することは別物

スタートアップに必要なのはチーム、それと理念の共有だと思います。

3年前に知り合ったITの社長さん。
社員さんも50名ぐらいだったと思います。
そして、大手の仕事もやっていました。

その社長さんから聞いたことですが、
会社は、大学の同級生の方と立ち上げたそうです。
そして、理念をともに組み立てていったそうです。

そのようなことを聞くと理念の共有が大切だと思います。
それと、チーム作りのためには、“任せる”という点。

起業ってほんとうに難しいです。
その作業的なものを難しいと思うか、楽しいと思うかで大きく違ってくると思います。

 - 経営・起業支援