Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/motoyoshikubota/www/blog/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

日本一のっぽさん弁理士 ~ 知的財産で利益を生む方法を日々考える ~

【自称】業界No1背が高い弁理士経営者。他社取締役も務める。理念経営を学び実践し、安心、信頼されるサービス向上に日々研鑽。そしてコミベン(コミュニケーション力にコミットする弁理士、私が作った造語)。

起業家に一番必要なものとは?

      2015/11/20

a42c34c31fdf5617a3fe500a87bdf0da_s

起業家を見極める時
起業家を見極める時(元記事)

この記事を読む限り、
起業家には、情熱と考える力が必要と書いてあります。

情熱があれば、考える力など全てを得ることができます。
私自身も、情熱さえあれば、やり方はその後についてくるという考えでした。
しかし、今では、その情熱を得ることが一番難しいと考えています。

ある社長さんに、情熱さえあれば、やり方はその後についてくる、
社員さんにハウツーを教える必要はない、
今ある情熱をもっともっと強くした方が良い、
とお話したことがあります。

そのとき、社長さんに言われたことが、
たしかにそうかもしれないけど、
社員に情熱そのものを全く感じれないんだよね、と。
そもそも燃やす情熱がないということ。

たしかにそう思いました。

これは、社員さんに限ることなく、
起業家にも通じるもの。
仕事を通じて多くの起業家とお会いしてきて、
そう思います。
情熱が一番大切。

情熱は人に教わるものではないと思いますが、
でも、情熱を誕生させる手法、再確認する手法も存在します。

 - 経営・起業支援